第六回推手練習会:終了レポート

今回の参加者は4人。
いつも通り推手を総当りで実施しましたが、1回転で次に進んだため、色々な推手を練習できました。
今回は新たに平円の双推手を実施。
平円の単推手に片手が増えただけですが、単推手と感覚がずいぶん異なることに驚かれた方もいらっしゃたかもしれません。
双手になると、腕の動きが制限され、より体幹の動きが重要になるためと思われます。
足裏からの力、股関節の緩み、全身の連動などを意識ですね。

20時過ぎからは、軸についての質問があったため、
太極拳の歩法と重心の虚実について練習を行いました。

最後の〆に、前回も実施した自由推手を総当りで実施。
お互いの緊張を察知して軽く推して崩すというものですが、やはり皆さん面白かったようで、
熱中して、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

と言った感じで、今回もまた充実した時間が過ごせたと思われます。

参加者の皆様、ありがとうございました!