第九回推手会:終了レポート

本日の参加者は4名。
全員太極拳歴が長い方々だったため、練習内容は少し複雑なものとなりました。

まずは平円・立円・折畳。
エアコンがかかってましたが熱いです。

次に陳式の四正推手と乱採花。
陳式の四正推手と四正推手に一歩足を付けた乱採花を行ないました。私も久しぶりです。
四正推手に"歩法と上半身の強調"と"場所取り"動作が加わって、考える要素が増えるので色々頭を使います。

そして自由推手。
いつの間にか緩やかなBGMも止まっており、相手の身体を聴きながら、黙々と技をかけ合います。
力がぶつからないよう、黙々と。。。

最後は少しだけ、用法練習。
今回は一方が推手から技をかける練習を行いました。

今回はこれで終了。
練習のバリエーションが広がってきた感じです。

次回は7月30日(水)@新宿区予定です。

推手に興味のある方はお気軽にご参加ください。
ご連絡お待ちしております。