第十回推手会 レポート

今回は初めての水曜開催でした。
参加者は4名。初参加1名です。

まずは遅刻してしまいすみませんでした!走って汗だくからの開始です。

暑さのためか、最近の練習会の皆さんの様子から、後半疲れが溜まっているように思われるため、インターバル15秒を置いて、ローテーションを行いました。

平円・立円・折畳と行い、次は折畳の捋から入る練習を行います。これがかなり疲れます。最近の後半の疲れは暑さではなく、これが原因かも知れません。でも、良い練習なんですよね。

次は攻め側が自由な方向に押すのを化する推手。そして四正推手から自由推手。
自由推手は相手とぶつからないよう、リラックスして行います。スピードもゆっくりでよく聴いて、相手にあわせれば、崩せます。
始めは???となるかもしれませんが、恐れず継続することで、理解が出来る様になると思います。今回初参加のTWさんも自由推手の経験が少ないということで、?で始ったと思いますが、非常に良い動きをする所が見られました。

今回の練習はこのような感じで終了です。

インターバルはもう少し長い方が、推手で気付いた点など相手に話すことができて、良いのではないかと思われました。また次回調整したいと思います。

次回は8月12日(火)@新宿区です。
参加者募集中です。
お待ちしています。