第17回推手会レポート

昨日推手会は参加者9名。
新規参加者1名でした。

今回少し趣向を変えて、新しい練習を二つ行いました。
一つは、一方が肩・恥骨当たりを押すのを、もう一方が腰を鬆めて流すという練習。腕に頼らず腰を柔らかく使って抵抗しないことが目的です。
もう一つは、自由推手。ただし安全に行うため、相手との接触点は肘から先手首周りのみです。相手の体幹を直接制御できない為、非常に練習になります。これは参加メンバーの提案でしたが、非常に良いと思います。ありがとうございました!

今回は久しぶりに黙々と推手をするストイックな感じがありました。こういうのもいいと思います。

次回11/28金です。
参加者募集しております。


↓ 気に入ったら是非シェアください。