第30回推手会

6/2開催の第30回推手会のレポートです。

会を重ねてもう30回目です。


今回の参加者は6名。

女性が2名だったのもあるでしょうか?久しぶりに少し賑やかな会となりました。
本日のメニューは下記の通り。

 ・平円推手 30分
 ・立円推手 10分
 ・折畳推手 10分
 ・推し手が上中下自由に推す推手 15分
 ・自由推手 25分

自由推手は下記の通りのルールで行いました。
 ・体幹部分は直接押さない。
 ・腕のコントロールだけで行う。
 ・スピードとパワーを使わない。相手とぶつからないように行う。
 ・掴まない。手を掛けるのはあり。
 ・定歩で行い、一歩崩れたら終わり。
 ・練習を目的として、勝ち負けにこだわらない。

自由推手、面白いですね。
面白いのは全員、得意な力の使い方が異なっていたことでしょうか。開合が得意な人、纒絲が得意な人、丹田の動きで動く人、抽絲勁で動く人、体格も違いますし、やはり推手はいろんな人と手を合わせることが大切と感じます。

古参メンバーの発案で、秋頃に推手交流会を開催することになりました。
推手練習を行う他グループと友好的な推手練習を行うことを目的として、推手練習、型・套路の披露、打ち上げ等々を想定しています。交流会の予定は推手参加者に別途ご連絡いたします。

次回は6/16(火)の開催です。
参加者募集中です。