第39回推手会

今回の参加者は6名でした。
本日のメニューは下記の通りです。

・単推手 15分
・内圏推手 15分
・外圏推手 15分
・内圏と外圏に四正を混ぜて 15分
・自由推手 20分

遠山先生がレギュラー化しておりますが、継続してレクチャー頂いている内圏・外圏からの四正推手は、ほんの少しですが、形になってきました。早く自由自在に変化して回せるようになりたいですね。引き続き練習していきたいと思います。

そして自由推手。ここでの自由推手は優しく優しく、相手の力を使って崩すことを主眼に行います。力と力がぶつかって力相撲になったら仕切り直しましょう。

年末が近づいて来ました。今年も忘年会を行います。12/15の練習後、開催予定です。振るってご参加下さい!