第53回推手会

ご無沙汰しております。
毎回投稿しようと思いつつ、怠けてしまっており、申し訳ありません。

6/14の練習参加者は7名、最初は集まりの悪い日かと思いましたが、遅れてぽつりぽつりといらっしゃいました。
推手会も会を重ねること53回となりましたが、毎回、最小実行人数2名以上は集まっており、毎回予定どおり開催されております。ありがとうございます!

今回も推手好きが集まりました。
そして、初の親子参加がありました。

親子で推手、私の夢ですね。羨ましい!
子供と言っても、武術歴10年以上で初心者を圧倒する発力がありました。

末恐ろしいです。

今回のメニューは下記の通りでした。
 ・単推手 一方は胸を押す
 ・単推手 一方は自由に押す
 ・双推手(内圏推手)
 ・定歩自由推手

推手のやり方について、あれは固めているから勁ではないとか、あれは実戦に使えない等々言いますが、武術として考えると色んなやり方に対し、対応できないといけないと考えます。
筋肉を固める固めない。鬆む張る。相手と繋がる繋がらない。色々なスタイルがありますが、私個人としては今は、筋肉を固めず、相手と繋がらないように行うのが良いと考えています。
色んな会の方がいらっしゃいますので、やりたい事もやり方も様々で練習になりますし、非常に勉強になります。

皆様もご一緒にいかがでしょう?