第71回推手会

本日推手会。
第71回と言っていますが、公式には70回目。
今日の参加者は7名でした。
ご新規様が2名です。
 
雨でしたが涼しく、いつも熱気のこもる推手会にはよかったです。
◆今日の献立
 今日のメニューは下記の通りでした。
    ・単推手 30分
    ・単推手(押す方自由) 15分
    ・自由推手 40分
 
…いつも通りですね。
以前のブログで、練習で靴を履かないことをおすすめしましたが、それに乗って頂けた方が一名。聞くと所属会の先生は練習時にスリッパでやっているとのこと。すばらしいですね。練習後の感想を聞きませんでしたがどうでしたでしょうか?
 
練習中に、普段所属会では右の単推手しかやらないと言う話を聞きました。推手練習は左右均等にやったほうが良いと思います。きっとやり方は教えてあとは各自練習するようにと言うことですね。
とは言っても練習相手がいません!という方がいらっしゃいましたら推手会にお越し下さいませ!
みなさんの参加をお待ちしております。
 
★今日の一推
相手がいるとつい力んで力で対抗してしまいそうになりますが、それを堪えて基本姿勢に忠実に行うことが大切と思います。
特に肩が上がって硬くなると力で対抗することになってしまいます。力で対抗すると一方向以外からの力には弱くなります。また肩が上がると体幹の力が効率的に伝わりません。肩に力が入らないように落としましょう。