第75回推手会

第75回推手会が開催されました。
参加者7名。
一部アナウンスができておらず、参加できなかった方は申し訳ありませんでした。
参加者のレベルがかなり上がってきてるのをヒシヒシと感じました。
皆さん個性があり、それを利用する、それにあえて付き合う。等々色々と楽しめますね。
推手は初心の頃は何が何だか分からないかもしれませんが、やればやるだけ伸びしろが見えてくるものだと感じています。
まぁ、推手がというか、太極拳全般的にですが。
 
今日のメニュー
 ・単推手 30分
 ・単推手(押す方自由) 30分
 ・自由推手 30分
はい、いつも通りですね。
推手会開始以来ずっと定歩を行なっていますが、足の動きの練習も入れたいなぁと思う今日この頃です。何か初心者も含めて皆んなでできる良い練習法があればいいですが。
★今日の一推
肩腰・肘膝・手足を合わせます。合わせるというのは協調させる。いわゆる外三合とか言うやつですね。柔らかく動く場合も好き勝手に相手に合わせて動くのではなく、この制限内で行います。