推手体験会終了~ ※当日資料添付あり

10/14、東京伝統武術交流大会にて開催された推手体験会は無事終了いたしました。

詳細に聞いていませんでしたが、推手の二人組が9組~10組ほどだったので、参加者は20名くらいでしょうか。

 

今回の体験会は「1時間強の時間の中で、初心者にわかりやすく推手の楽しさを伝える」という目標を掲げて、その準備を行いました。推手を1時間強で初心者に伝えるというのはかなりの難題です。普段の教室「STUDIO NeiJia」での練習内容を見直し、優先順位を再構築して、かなりの時間をかけてメニューを策定しましたが、そのお陰で自分の推手に対する理解も随分整理できたのではないかと思われ嬉しく思います。

 

体験会後、「おもしろかった」「時間があっという間でもっとやりたい」という声や、「次はいつですか?」という言葉をいくつもいただきましたが、そのようなかいもあって、「接点を虚にする」「相手とぶつからない」「皮膚感覚」という抽象的な言葉を、単純なワークを行うことで体感・理解いただけたのではと思います。 

 

今回は初めての外部向けセミナーであり、次回は未定ですが、また機会があれば開催させていただければと考えておりますので、その際はよろしくお願い致します。

 

なお、推手練習会は都内にて隔週で開催しており、女性限定の「推手女子会」は神奈川で月に二回開催しております。この機に推手をはじめたいと感じた方は是非足を運んでいただければと思います。

※推手練習会の詳細はこちらを参照下さい。

 

 

以下に当日の説明資料を添付いたします。

参考になれば幸いです。

ダウンロード
東京伝統武術交流大会 推手体験会資料
10/14に開催された、推手体験会の説明資料です。
※当資料は太極拳com/STUDIO NeiJiaにて著作されたものです。無断転載は禁止いたします。
東京伝統武術交流大会_推手体験会_20231014.pdf
PDFファイル 4.3 MB